分からないことばっかり

分からないことを、少しだけ深めに考えてみた

森友学園問題に思うこと

別記事でまとめようとしているのだが、それにしてもひどい。

 

今いわれている事実の流れでは、

① 首相が、「私も妻も一切、関与していない。もししていれば、国会議員もやめる」

② 文書が改ざんされ始める。

③ 改ざん文書が見つかる

④ 麻生大臣などが「理財局の一部の人間がやったことだ」という

 

どれもこれもひどいが、まず改ざんするのが、もうどうしようもないほどひどい。

それに輪をかけてひどいのが、

「一部の人間がやった」

というコメント。

 

国民の99%が信じないだろう。

 

首相はいずれ国会議員を辞めて、

自民党もとりあえず、解散総選挙はすべきだろう。

 

ただ、一つ思うのは、

首相(あるいは国会議員)に何を望むか、ということである。

 

私は、人間としていい人を望む。

能力は問わない。

ついでに、正しい理想があれば、なおよい。

 

なにはなくても、人としての好さ、正しさだけは、絶対に欲しい。

別に首相が何でも決めるわけではない。だから、能力は別にいらない。官僚が持っているだろう。

でも、首相には権力があるから、人の悪い者がなると、困る。

それだけは困る。

 

だから、テレビで見る限り、今の首相には早く退いてほしいと思う。

 

唯一、政治家のコメントでよかったのは小泉進次郎だ。

 

自民党は、官僚にだけ責任を押し付けるような政党ではないところを、見せてくれる(見せるべき?)と思う」

 

といったのである。

「官僚に命じた者は、隠さずに、潔くせよ」

といったのだと思う。