分からないことばっかり

分からないことを、少しだけ深めに考えてみた

拉致問題について

拉致問題は、私にとっては一番関心を持っている、政治の問題だ。

なぜなら、拉致で残された人の気持ちが、想像できないほどのものだと思うから。

それに、残された人の時間が、もうほとんどないから。

 

もし、北朝鮮に金銭援助をすると申し出れば、北朝鮮は返すのだろうか。

あるいは、残された人が北朝鮮に行けば、北朝鮮の国内では、会えるのだろうか。

 

それともそんなことはすでに十分やったあとであり、今は全く交渉の余地がないのだろうか。

 

政治家がとてつもない能力を持っていると思ったことは、一度もない。

ただ、政治家の中には、心から、国をよくしたいと考えている人が、少なくとも一人ぐらいはいるということを、信じている。

できれば、政治家には、なにはなくとも理想だけは語ってほしい。

 

そして、

「何があっても、何をしても、拉致問題だけは解決する」

という理想を持っている政治家がいると、いいなと思う。