分からないことばっかり

分からないことを、少しだけ深めに考えてみた

いろいろな人と価値の創造

 

ある女性。離婚をして、それからずっと一人で子育てをしてきた。決して楽な生活ではない。

別れた夫から養育費をもらうこともなく、離婚に際して財産分与を請求することもなく、生活していた。

その後、体調を崩し、別れた夫から何かもらうことはできないかと思った。

 

しかし、離婚からずいぶん経ってしまったので、もはや請求できるものはほとんどない。

 

こういう話は、別に珍しくないのかもしれないが、しかしやはりなんとなくさびしいような、落ち着かない気持ちにさせられる。

もう少し別れた夫から、もらうべきものをもらっておけば、もっと楽に、生活できただろう。

それを、あえてしないというのならそれでもいいが、何となく、よくわからないままに請求せず、時が流れてしまった・・・

 

もう少し、何かできていたら・・・そう思う。

 

 

話は飛ぶが、

「事業をしたいなあ」

と思う人は、私だけではないだろう。

「でも何をしたらいいかわからないなあ」

と思う人も私だけではないだろう。

「なにか、価値を生み出せればいいのだが」

とは思うものの、その方法も、生み出すべき価値も、わからない。

 

ただ、上の女性のような人を見ると、何かしてあげられる人がいることは分かる。

そこに、価値の創造のヒントがあるようには思うのである。