分からないことばっかり

分からないことを、少しだけ深めに考えてみた

AMWAY(アムウェイ)を考察する

 

AMWAY(アムウェイ

これは

① 最近私が勧誘されているものであり

② 評判の悪いものであり(この単語を聞いただけで眉をしかめる人がすくなくない)

③ ビジネスチャンスを与えてくれるものであるらしく、

③ 製品自体はいいらしい(?)

というものである。

 

私がこの記事を書く理由は、

① あまりに何度も勧誘されて、いろいろと聞かされたので、考えてみたいと思ったこと

② 誤解がある部分は、解いてみたいということ

③ おそらく私は勧誘に負けて、登録をすることになるだろうから、もしこの記事を読んで私から話を聞きたいという人が現れたら、ラッキーだというちょっとした欲

の3点からである。

 

なお、念のため書いておくが、私の知識は、勧誘者から聞いた話と、私が考えたことだけであるから、誤りがあるかもしれない。

 

 

 

 

第1 アムウェイの概要

 1 ビジネスモデルは何か

 要するに紹介ビジネスである。

 アムウェイの商品を売り込む、そしてそれを買ってもらうわけだ。

 買ってもらえれば、紹介料が手に入る。

 やっていることは、普通の商社と同じである。

 

 2 会社のコンセプトは何か

 これは、「すべての人にビジネスチャンスを」ということらしい。

 普段使っている商品(化粧品、歯ブラシ、浄水器、鍋・・・)をアムウェイ商品に変えましょう、と人にすすめるだけだから、誰でもできる、というわけだ。

 

 このコンセプトは、後からまた出てくるので、ちょっと覚えておいてもらいたい。

 

 3 商品について

 商品自体はどうやらいいものらしい。

 私がきいたのは、タイでの洪水の際に、飲み水がなくなったため、アムウェイ浄水器を設置して飲み水を作り出したという。

 実際に飲んでみて、確かにおいしかった。

 他の浄水器との性能の違いは、はっきりはしないけれども・・・

 

 4 私の考察

 ビジネスモデルに関する私の感想は、

 

まあまあ良くできているのかな

 

というものである。

 

 いいところは、

① 商品の性能がいいこと

(特に無添加の商品、調味料などを扱っており、健康志向の人にとっては、かなり気になる。それに、実際に商品を使っている人は、特に女性が相当きれい。

そもそも美しいということもあるのだろうが、それ以上に、健康的で、また、健康に意識を向けているという感じがでている)

 

② 日用品を扱っていること

 普段使うものなら、よりいい方がいいでしょう、というのが売り文句だ。それに長い目で見れば経済的だということもよく言われる。

 そこにうそはないように思う。

 

では悪い点は何か。

それはアマゾンなどで買えることである。

これが、ビジネスプランとしてはネックだ。

登録するというハードルは、精神的に重いものがある。

それよりも、簡単にアマゾンで買って試してみようという人の方が、よほど自然だ。

知人はこれを

「あとくされがない」

と表現していたが、その通りだろう。

 

ただし、金額的に登録した方がメリットがあることもあり、またカタログなどをみることもできるので、絶対に登録しないということでもないだろう。

 

第2 悪い評判について

 アムウェイについては、かわいそうになるぐらい悪い評判があるので、その真偽を考察してみたい

 1 在庫を抱えることになるorノルマがある

 これは、基本的には誤りである。

 在庫は抱えることがなく、ノルマもない。

 いくら売ろうと、全く売買しなくても、自由である。

 少なくとも私はそう聞いている。

 

 では、なぜこんなことが言われるのか。

 それは、

「各自が設定した目標のために、売り上げを上げようと頑張るから」

である。

 つまり、

「今月は〇〇円売ろう」

と目標を立てた人は、

その目標を達成するために、懸命に売ろうとする。その姿が、あたかもノルマがあるかのように見えるのである。

また、その人にとっては、その目標が、ノルマともいえるわけだ。

 

 では、なぜそのような目標を立てるのか。

 それは、細かくは知らないが、とにかくその売上達成に応じて、その人にボーナスが入るからである。

 

 2 友達をなくす

 これも、真実と虚偽が入り混じった話である。

 アムウェイの基本は口コミ、

「これいいよ、使ってみたら」

「ありがとう、じゃあ、試してみるよ」

これが基本である。

ここに、友達をなくす可能性は基本的にはない。

 

しかし、いくつか、悩ましい点がある。

① 友達にすすめることで、それが自分の利益につながってしまう

② そのため、その人のためにすすめているのか、自分のためにすすめているのか、わかりにくくなる

③ しかも、すすめる人にとっては上に書いたような目標(≒ノルマ)を達成したい希望がある

 

こういう事情が入ると、かなり感じの悪いすすめ方をする人もいるだろう。

そういうすすめ方をした人が、友達から敬遠されることは、自然なことだ。

 

そういうすすめ方をしようと思う人にとっては、

「友達をなくす」

ということが、当てはまるだろう。

 

3 上が吸い上げるシステム(≒ねずみ講

これは正しい面があると思う。

AがBを紹介し、BがCを紹介した場合にAにも一定の実入りがある。

ただし、このこと自体が悪いかと言われると、私はそうは思わない。

上が吸い上げるシステムは、ほとんど社会のいたるところで見られる現象だ。

 

むしろ問題は、BはAに実入りが入ることで、どれぐらい利益が減るのか、である。Aが何もしなくてもB以上に利益を得るようなシステムであって初めて、悪いシステム、といえるのではないだろうか。

 

なお、ねずみ講というのをあまりよく知らないので何とも言えないが、

60年続いていることから言えることは

「システム自体が破たんするようにはできていないようだ」

ということである。

 

一方のねずみ講は、私のイメージでは、いずれ破たんするようにできている、ということだったと思う。

 

4 もはや儲からない(⇔いつまでも紹介し続けなければならない)

 これも聞いたが、これは上の3につながる問題だ。

 細かい数字はよく知らないが、人を紹介できる人ならば、儲からないということはない。

どれだけ人を紹介し、どれだけの売上を達成できれば、どれだけの金額が得られるか、ということは明らかになっているので、それが高いと感じるか、安いと感じるか、というだけの問題だ。

 

ところで、「いつまでも紹介しなければならない」という言葉を⇔で書いたのは理由がある。

A→B→C→Dとなって照会が続いた場合、ある売り上げ達成時点で、Aは全く実入りがなくなることがある。

それはそれで、手当てがされているのだが、ここで言いたいのは、Aに実入りがなくなるということは、当然BorCが実入りが多いということだ。

 

つまり、

上が実入りを得るとしても、それはなくなることが予定されている、

ということが言いたいのだ。

このことは、

「もはや儲からない」

という言葉を否定していると思う。

先に始めた人が有利であっても、やっていくうちに上に利益が入らなくなる時点が来るのだから。

 

第3 私の考察

1 欠点について

 なんとなく、アムウェイの信者のようだと思われるのではと心配だが、今のところ、私は公平に書いているつもりである。

 

では私の考える問題点を述べていこう。 

(1) 紹介できるのか!?

 私の考える限り、これが一番の問題である。

だいたい、人が人に、商品を紹介するのはかなり難しい。

自分のことを考えてみても、紹介したことなんか、ほとんどないぞ!

 

しかも、アムウェイという悪いイメージと、自分の利益を図っているという面を乗り越えられるのか!?

 

私はこれに対する答えは、

「使う」

ということと

「売らない」

ということだと思う。

 

まず「使う」というのは、商品の良さを感じることであり、もし商品の良さが感じられなければ、あきらめた方がいい。

私は

「すべての商品について感動がついてくる」

「だからすごいんだ」

と言われたとき、あきれて言葉が出なかった。

「そんなわけあるか!」

という心の声が出た。

 

「売らない」というのは、強く勧めないということでもある。

 

 売ることを目的にしている人は、はっきり言って魅力がない。

「どうせ、自分に買わせたいと思っているんでしょ!」

そう思われて、何言われても頭に入ってこなくなるからだ。

そういう営業は本当に多い。

 

でもたまに、

「買っても買わなくてもいいけど、私には本当にいい商品だった。よかったら使ってみたら。きっと、あなたにとってもいい商品だから」

といってくれる人がいて、

しかもその言葉が嘘に思えない人、そういう人がいる。

 

その人にとっても利益になるのだろうけれど、

少なくとも自分の眼では

「自分のために」

いってくれていると思える人、そういう人がいる。

 

もしそういう人からなら、

「試してみようかな」

と私は思う。

 

もっとも、そんなやり方で、たくさんの人が商品を買うのかな、と思うのではないだろうか。

もちろん、やっていない私は分からないが、

アムウェイでうまくやっている人が話しているのを聞いてみると、

結構、そんな感じで、

「とってもいいから是非どうぞ、よかったら」

というスタンスのようであった。

人の髪が傷んでいるのを見ると

「ああ、私がいい商品を紹介していないから・・・」

と申し訳なく思うらしい。

 

どこまで本当かはわからないが、私はきっと心から思っているのだと信じている。

 

2 長所について

(1)資産形成 

 紹介の問題を仮にクリアできたとすれば、これは心強い資産形成であることは間違いない。

 毎月、自分の紹介した人々が商品を使うだけで、一定の収入が入ってくるのだから。

 

(2)仲間の問題

  これは、一緒にこのビジネスをやる仲間ができるということのようだ。

 「そんなきれいごとを」

と思われるだろう。

 私もそう思った。

 でも、単なるきれいごとではないかもしれないと思う点がある。

① この話をしていた人(勧誘者)は、本当にそう思っているようだった

② その勧誘者に勧誘されて、登録した人も、コミュニティにひかれたと話していた

③ 自分の経験から、同じ目的をもって何かをしようとしているグループ(部活等)では、単なる友人というよりも、目的がある分、一体感も感じられ、場合によってはより居心地の良い空間を持つことができる

 

(3)ビジネスチャンス

勧誘者に勧誘された人は一体なぜ、登録したのだろうか。

その理由が、私にはとても興味深いものだった。

 

① ある人は、金融機関の営業をしていた。

しかし、いくら売っても、全く自分の利益にはつながらなかった。それで、売るには売るが、やりがいはなかった。

何かしたいとは思っていた。

でも、手段がなかった。

だから、このビジネスを聞いたとき、やってみたいと思った。

 

② ある人は、仕事をしていたが、10年後の自分の姿が、先輩を見てわかった。給料の数万しか違わない。

 それで、何かしないといけないと思った。

 

③ ある人は、建築関係の仕事をしていたが独立するには1000万円以上の資金が必要になる。それでうまくいく保証もない。

 それで、資金のいらないこのビジネスに魅力を感じた。

 

こういう話を聞いていると思ったのは、

「頑張りたいけど、どう頑張ればいいのかわからない」

という気持ちだ。

 

私は社会の在り方をいまだによくわかっていないから、この気持ちが正当なのかどうかわからない。

人によっては、「それは今いる場所でのやり方がわかっていないだけだ」

というかもしれない。

その通りなのかもしれない。

 

でも、とりあえず私は、

「頑張りたいけど、どう頑張ればいいのかわからない(頑張る場所がない)」

と言っている人には、何かしたいという気持ちがあるのだと感じた。

そして、それをとにかく形にしてくれるシステム、

それがアムウェイなのではないかと思った。

 

そういうシステムに、魅力を感じる人は少なくないのではと思う。