分からないことばっかり

分からないことを、少しだけ深めに考えてみた

いろいろな人と価値の創造

ある女性。離婚をして、それからずっと一人で子育てをしてきた。決して楽な生活ではない。 別れた夫から養育費をもらうこともなく、離婚に際して財産分与を請求することもなく、生活していた。 その後、体調を崩し、別れた夫から何かもらうことはできないか…

あっちいったりこっちいったり

最近、時間とエネルギーが有り余っている。 というと、何か良いようだが、仕事が暇なのである。 何もしていないわけではないが、毎日時間に追われるということはない。 自営業は、仕事の量が収入に関係するわけだから、あまりいいことでもない。 それで、 「…

AMWAY(アムウェイ)を考察する

第1 アムウェイの概要 1 ビジネスモデルは何か 2 会社のコンセプトは何か 3 商品について 4 私の考察 第2 悪い評判について 1 在庫を抱えることになるorノルマがある 2 友達をなくす 3 上が吸い上げるシステム(≒ねずみ講) 4 もはや儲からない(⇔…

2018年3月27日「プライムニュース」

なんか、同じことばかり書くことになってしまうが、 また、プライムニュースの反町さんが気に入らない。 なんか、話をした後 「どうしても、今、森友学園なんかやっている場合かということに、どうしてもなる」 といったのである。 今、あの首相の支持率が下…

与党が質問する時間はムダじゃないの?

こんな記事を見つけた。 要するに、自民党の議員が質問に立って、政権を擁護するような質問ばかりしているという記事だ。 そもそもだが、国会は、国の政治の在り方を野党と与党で考える場所ではなかったか? それを、与党が質問したら、追求できるわけない!…

森友学園問題に思うこと

別記事でまとめようとしているのだが、それにしてもひどい。 今いわれている事実の流れでは、 ① 首相が、「私も妻も一切、関与していない。もししていれば、国会議員もやめる」 ② 文書が改ざんされ始める。 ③ 改ざん文書が見つかる ④ 麻生大臣などが「理財局…

森友学園問題の真相は何か 初めから今までを見直す→真相はどこにあるのか

(「初めから今までを見直す」と書いているうちに、 「文書の改ざん」まで判明してしまった。真相は果たして!?) 森友学園問題とは何か 一言でいえば、 2016年6月に大阪府豊中市の国有地を小学校建設を目的に森友学園が購入した際に、 価格が評価額の14%で…

働き方改革の理由

ニュースで野党の質問をちょっと聞いただけだが、 野党議員:「裁量労働制の実態を把握しないと、どう改正したらいいかわからないと思うんですが」 首相:「今度の法案には、実態調査、実態の改善も盛り込んで作成しておりまして・・・それらは当然既に行わ…

惹かれる理由

最近飲み会で初対面の人と会うと、(主に女性だが)ときどき、びっくりするぐらい素敵な人がいる。 いったい理由は何だろう、と不思議に思い、列挙してみることにした。 ① 服等 主に黒が魅力的だが、それに感じのいいアクセサリーをシンプルにつけていて、髪…

今日が終わる

最近、とにかく一日、力を使い尽くし、思いっきり自分を一日で成長させて、それで死んだように眠りたいと思う。 それなのに、一日を終えて、何をやったのかもわからない。 ちょっと人にあって、 ちょっと書類を整理して、 ちょっと書類を見て、 ちょっと会に…

麻雀プロ「前原雄大」

麻雀プロというイメージは、昔ほどではないにしても、やはりまだ、いいとは言えないのではないだろうか。 と前置きするが、 私は、現在最強クラスの麻雀プロ「前原雄大」の書いたものをよく読む。 主にネット上にある(下記リンク) 雀力アップ 上級|日本プ…

働き方改革というけれど・・・

働き方改革というのが、どうも話題になっているらしい。 私は、働き方は自分で決めることで、政策がどうなるかは関係ないというのが基本的スタンスだ。 だからあまり興味はない。 だから、あまり知らない。 ただ、「働き方改革」の目的が何で、そのためにど…

模倣の先にあるもの

小林秀雄の言葉を思い出す。 「西洋文明の模倣が行き詰まっている等というが、これはまったくおかしなことで、模倣の先には真の理解が現れざるを得ないはずである」 大要、このような意味だったと思う。 人真似をしたくないと思い、でも人真似から始めようと…

政治家(安倍首相)が集団的自衛権を認めたいと考える理由

安保法の議論の中で、 「集団的自衛権を制限的に認めるべきだ」 「そうでなければ、危機の迫る日本を守れない」 というようなことが言われ、 安保法は、結局 集団的自衛権を一部認めた、 という評価が一般的なのだろうか(あまりよく知らないので一応疑問形…

日本の核保有には、国民的議論はいらないんでしょうね

アメリカが、使える核を開発していく、という方針を打ち出したようだ。 トランプ大統領がすることだから、不思議ではないが、さすがに世界の風潮とはかなり逆行するので驚いた。 それより驚いたのが、日本の姿勢。 河野大臣が、このアメリカの姿勢に賛同する…

2018年2月8日プライムニュースの感想

おもしろくない・・・ この日のテーマも慣れ親しんだ北朝鮮問題、軍事パレードをやったからと言って、オリンピックに北朝鮮の主導者の妹が来るからと言って、特に話が深まるはずもない・・・ だから、もともと興味はなかったのだが、それにしても、 「日本と…

2018/2/6プライムニュース

憲法改正の話題・・・2項を削除するとか、削除しないとか、フルスペックの集団的自衛権は可能だとか不可能だとか・・・ だいたい、それ以前に、集団的自衛権について認めるのかどうか、認めるとすればどの範囲までなのか、それを決めれば、おのずと憲法の改…

拉致問題について

拉致問題は、私にとっては一番関心を持っている、政治の問題だ。 なぜなら、拉致で残された人の気持ちが、想像できないほどのものだと思うから。 それに、残された人の時間が、もうほとんどないから。 もし、北朝鮮に金銭援助をすると申し出れば、北朝鮮は返…

正義について

欅坂46 『不協和音』 紅白歌合戦で、一番印象に残ったのは、この曲だった。 不協和音を作り出す存在への応援歌、といえるだろう。 (先頭で歌っていた子が全く笑顔を見せなかったのも、印象的だった) 正月の相棒は、正義の話だった。 高校生が、この世に正…