分からないことばっかり

分からないことを、少しだけ深めに考えてみた

2018/2/6プライムニュース

憲法改正の話題・・・2項を削除するとか、削除しないとか、フルスペックの集団的自衛権は可能だとか不可能だとか・・・

 

だいたい、それ以前に、集団的自衛権について認めるのかどうか、認めるとすればどの範囲までなのか、それを決めれば、おのずと憲法の改正の文言も決まるであろう。

それを決めもしないで、訳の分からない文言の話ばかり。

どうせ、なるべくあいまいに改正して、その後から次々に拡大解釈していこうと思っているのであろう。

高村副大臣も、国民を説得する気などないようだ。

国民はわかっていないといわんばかりに聞こえた。

 

「安保法についても、間接民主制だからこそ何とか通ったと思っている」

だといわれていた。これは恥ずかしいことではないのだろうか。国民の意に反した、国民を説得することなく通した、ということなのだから。

 

こういう考え方では、私も含めて、国民は政治に興味なんか持たないのではないだろうか。