分からないことばっかり

分からないことを、少しだけ深めに考えてみた

惹かれる理由

最近飲み会で初対面の人と会うと、(主に女性だが)ときどき、びっくりするぐらい素敵な人がいる。

いったい理由は何だろう、と不思議に思い、列挙してみることにした。

 

① 服等

 主に黒が魅力的だが、それに感じのいいアクセサリーをシンプルにつけていて、髪を軽く染めていて、でもバサッと簡単に整えている感じ。

 こういう、きれいでかっこいい服装をしていると、みんなきれいに見える。

 

② 自信

 自分が美しいと思っている人、あるいは「私を見て」といっているかのような自信にあふれた様子。それが、まぶしくて、本当にきれいに見える。

 

③ 自信のなさ

 「別に私なんか」という様子でありながら、その様子をそのままストレートに見せてくれる人。そういう人は、その人がしっかり見えて、輪郭がはっきりしてくる。そうすると、どんどん魅力的に見えてくる。

 

④ 好奇心

 何についても、「おもしろそう」といって、本当におもしろく感じているようで、どこまでも付き合ってくれる人、そういう人は、それだけでとてつもなく好感が持てる。

 

きっと多くの人が同じように感じるのではないだろうか。

 

自分にも生かしたいと思うのだが、相変わらず、上に書いたような人にたまにでくわして、そのまぶしさに目を引き付けられるばかりなのである。